2012年11月16日金曜日

緑のカーテンコンテスト 特別賞受賞‼

ふくおか市政だより 8月1日号で募集された、「緑のカーテンコンテスト参加者募集」に応募され、塩原1丁目1区在住 高木良一さんが、
特別賞を受賞されました!
11月に行われた、「福岡市環境行動賞授賞式」で、高島市長より、
表彰されました

 


  
 高木さんからのコメントです 
 『車2台分の車庫の上に2種類の西瓜を植えました。
 肥料 は、塩原公民館で妻が講習を受けた段ボール箱で
生ごみを発酵させた自家製の無農薬栽培
です。
 この下は真夏でも涼しく、クーラーをつけないでもすぐに車に乗れました。』
 




スイカが、数えきれないくらいたくさんできたそうです
いくつかは、落ちて割れました




 
 市長より賞状を頂くとき「車の上にスイカが落ちませんでしたか?」
と尋ねられたそうです 
 

  
高木さんのお宅の周りは、いつもきれいなお花に囲まれています

公民館でも、緑のカーテンに事業に取り組んでいます
旧公民館の様子です。
 
昨年度、公民館もコンテストに応募されたそうです。
残念ながら受賞はできませんでしたが、来年度、新公民館が出来上がったら、
見事な緑のカーテンを作ろう』と、お話されていました