2014年6月14日土曜日

青少年育成講座

6月14日(土)18時から、青少年育成連合会(山下征和会長)安全・安心推進委員会(帆足順一会長)共催で、「青少年育成講座」が開催されました。
今年度は、金子昌隆氏を講師にお招きし、「できることから始めよう ~地域安全と青少年育成~」をテーマに約90分のお話をしていただきました。
30名を超える各委員さんやPTAの方々参加してくださいました 
 
山下会長のあいさつの後、的野副会長より講師紹介がありいよいよ講演が始まります
金子昌隆氏は、平成9年に春日市で児童殺害事件が発生した時の小学校PTA会長として地域をまとめ、長年にわたり、小中PTA会長や子ども会育成会会長をしてこられました。
 
我々にも身近な110番の家の有効性やポワーポインを使っての現在の犯罪状況などをわかりやすくお話ししてくださいます。

 
また、紐、雑誌、スーパーバックを使っての応急処置の方法や、リュックサックをさかさまに使っておんぶするより簡単に人を運ぶ方法も一緒に教えていただきました




質疑応答も行われ、子どもを見守るときのポイントや、マンションにおける防犯についてもご回答してくださいました。


最後に、帆足会長よりお礼の言葉で講演会が終了しました 


 参加してくださった方々の感想です。 
・塩原校区も、腕章などをみんなが気軽に着用できるようになると、さらに防犯力が高まりもっと安全な地域になると感じました。
・身近なちょっとしたこと(登下校時合わせて、花の水やりや犬の散歩をする等)が防犯につながることがわかりました。自分にできることを一人一人が無理をせず実行していくことが大切だと思いました。