2016年6月10日金曜日

塩原校区安全・安心推進委員会からお知らせ

6月です。
信号無視や一時不停止など、自転車による危険な違法行為を繰り返した人に自転車運転者講習(有料)の受講を義務付ける改正道路交通法が施行されて1年が経ちました。警察庁によると、この1年で講習を受けたのは大阪府の11人がワースト1位、福岡県では1人だったそうです。皆さんは自転車の交通ルールを守れてますか?梅雨が近づいていますが、自転車の傘さし運転は危険ですので絶対にやめましょう。

さて塩原校区安全・安心推進員会(会長 帆足順一)は、地域の皆さんへの防犯・交通安全に関する情報発信を、より積極的に取り組んでいくことにしました。申し遅れましたが私、安全・安心推進委員会で広報を担当している岡崎です。どうぞよろしくお願いします。

青色防犯パトロール実施者講習会が開催されました。 (PTA主催:5/12、 安全・安心推進委主催:5/25) 児童・生徒の下校時を中心に地域を巡回している「青パト」の実施者講習会が、PTA新役員、みまわり隊メンバー、安全・安心推進委員会委員を対象に開催されました。南警察署生活安全課の方に講師として来ていただき、青パトで地域を巡回することの効果やパトロール実施における心構え・留意点に加え、塩原校区における昨今の犯罪発生状況など、分かりやすく解説していただきました。

現在南区では25校区のうち20校区で青パトが巡回しています(1校区は申請中)。2004年12月に自治会による青パト運用が始まって以降は、それ以前よりも犯罪件数が大きく減少しています。住民同士がまとまっていて防犯意識が高い地域では、犯罪が起こりにくい傾向があるそうです。

塩原校区ではドライブレコーダーを搭載した青パトが、下校時間帯に校区内を巡回しています。乗車しているのはPTAの方々や地域のボランティア(見守り隊)の方々です。子供の安全だけではなく地域の防犯にも役立っている青パト活動に対する、皆さんの理解と協力を引き続きお願いします。

ちなみに塩原校区では最近「車上狙い」の被害が多いそうです。車内の見えるところにカバン等目を引くものを置きっぱなしにしないように心がけましょう。

講習会の様子
5/12 : 塩原小学校多目的ホール

5/25 : 塩原公民館地域団体室

最後に、各町で毎月回覧している、福岡県防犯協会連合会及び福岡県交通安全協会がそれぞれ発行している冊子の電子版を紹介します。マンションにお住いの方など、回覧板を目にする機会が少ない方のために毎月リンクを掲載していきます。

「防犯ふくおか」平成28年5月号はこちら

「交通安全ふくおか」平成28年6月号はこちら

文・写真 岡崎芳希(安全安心推進委員会)