2016年7月8日金曜日

塩原校区安全・安心推進委員会からお知らせ

7月です。博多祇園山笠も始まり、いよいよ夏が近づいてきました。

夏になると、風通しのため窓やドアを開けっ放しにすることで空き巣が増えたり、軽装で夜間の外出が増えることで痴漢等の性犯罪が増加する傾向があるそうです。ドアチェーンをするなど戸締りは厳重にして、また夜間の女性一人での外出を避けるなど、対策に心がけましょう。

塩原小学校交通安全教室が開催されました(塩原小学校主催)
6月10日(金) 塩原小学校の1年生と4年生を対象に、南警察署と南区役所から講師をお招きして交通安全教室が塩原小学校で開催されました。
小学1年生は交通ルール、特に横断歩道のわたり方を学びました。
小学4年生は、自転車の交通ルールを実際に運転しながら学びました。
塩原校区は道路の交通量が多いので、正しい交通ルールをしっかりと理解し、安全に通行して欲しいです。

<安全教室の様子>
小学1年生

小学4年生


塩原校区夏祭り(7/23)にむけて安全・安心推進委員会からお知らせ
安全・安心推進委員会は、塩原校区夏祭りにおいて防犯・交通安全に関する展示を行います。ちょっと楽しい映像の放映や、防犯・交通安全グッズの配布(先着)を行いますので、ぜひ青パト近くのテントに足をお運びください。
また当日は、自転車による飲酒運転撲滅にご理解とご協力をお願いします。


最後に、各町で毎月回覧している、福岡県防犯協会連合会及び福岡県交通安全協会がそれぞれ発行している冊子の電子版を紹介します。



文・写真 岡崎芳希(安全安心推進委員会)