2016年12月26日月曜日

大宰府天満宮参拝

12月25日(日)  青少年育成連合会(山下征和会長)主催、中学生対象郊外研修「太宰府天満宮参拝」を開催しました。
塩原校区で、16名の参加がありました。玉川校区と合わせると総勢35名です!!
10時に大橋駅集合です。
山下会長のお話の後、電車で大宰府に向かいます。
二日市からは「旅人」に乗車です~
とても天気がよく、日曜日ということもあり、たくさん方が参拝に来られていました。
例年、参拝の後は九州国立博物館に行きますが、あいにくこの日は休館日でした。
急遽、1時間の自由行動にし、そのあとみんなで食事です。

お土産は、「よもぎ入り梅ヶ枝」です。

太宰府天満宮の祭神・菅原道真の誕生日(845年6月25日)と命日(903年2月25日)にちなみ、毎月25日の「天神さまの日」は、よもぎ入り梅ヶ枝餅があります!!!




天神さまに一年間の平安を感謝する「納天神祭」が行われていました。
14時過ぎには、無事大橋駅に帰ってきました
冬休みに入ってすぐの日曜日、お天気も良く、みんな笑顔で参拝してきました。
3年生は、受験に向かって良い息抜きになったかなぁ~