2017年6月19日月曜日

青少年育成講座

6月17日(土)15時から、塩原公民館(岩子律二館長)主催 青少年育成講座が開催されました。(共催 青少年育成連合会・安全安心推進委員会
講師に、福岡少年サポートセンター 少年育成指導官 上野敬子さんをお招きし、
子どもの心のSOS  ~少年非行の背景~ というテーマで、お話ししていただきました。
青育連・安全安心の委員さんを中心に、約30名の方が参加してくださいました。

青少年育成連合会 山下会長の挨拶と、公民館 岩子館長の講師紹介です。
日頃、悩みを抱えた子ども達やその保護者のケアに関わっておられる経験から、お話をしてくださいました。
安全安心 帆足会長のお礼のことばです。

子ども達は、(大人もですが・・・)
  話をきいてほしい
  認めてほしい
  励ましてほしい   と思っています。

地域で気になる子どもを見かけたら・・・
  目があえばニッコリと笑い、出来れば「あいさつ」をする。

日頃から、心がけていきたいですね。