2017年12月20日水曜日

餅つき 塩原3丁目

12月17日(日) 塩原3丁目主催餅つき大会が開催されました。
当日の天候が心配されましたが、晴れ男の原口会長(塩原3丁目2区)のおかげか、晴れ間もみえていました。
慣れた手つきで、蒸し器からうすにもち米をうつします。
 子ども会のお父さんや地域の方々が協力してお餅をつきます!!
慣れた手つきでお餅をちぎり、まるめます。あんこを中入れたり、きなこや砂糖醤油をつけて食べます。
焼き芋も焼きました!!  いい具合に焼けています

次は、皆さんお待ちかねのビンゴ大会です。

 200名位の参加者にカードが配られます。
 中学生が協力してビンゴすすめられます。ウサギのカチューシャが似合っています
 合間に、はないちもんめもしました!!
  か~ってうれしいはないちもんめ~ まけ~てくやしいはないちもんめ…
 ミトンの手袋のなかは、グーかなぁ、チョキかなぁ、パーかなぁ
子ども達には、こんなかわいいプレゼントが配られました。
みんなが笑顔になる行事でした